東ソー㈱南陽事業所で毎年開催されている近隣自治会の事業見学会の一環として、富田西地区の自治会員の皆様が弊社の周南バイオマスセンターの見学に来られました。

東ソー南陽事業所と一緒になってカーボンニュートラルの取り組みを進めていることから、今年も南陽事業所構内の見学と共に、弊社のバイオマスセンターも見学ルートに加えていただきました。
冒頭に「カーボンニュートラル・脱炭素とは何か」や、「周南コンビナートや近隣地域での脱炭素への取り組みでバイオマス発電が進められていること」、その中で「木質チップの製造・保管・出荷を担う当施設の役割」などをご説明させてもらいました。

その後、デモンストレーションとして粉砕機によるチップ製造の様子もご覧いただきました。
大きな丸太も一瞬でチップに変わっていく迫力ある様子に、皆さんも大変興味を持っておられました。

実際に手に取って見ていただき、熱心にいろいろなご質問やご感想もいただきました。

弊社や東ソーさんをはじめ周南コンビナートや近隣地域で取り組まれているカーボンニュートラル・脱炭素の事業には、広く住民の皆様のご理解もご協力も必要だと考えています。
その為にも弊社は今後も継続してこうした広報活動にも力を入れていきます。